ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

白飯炊いたらどうしてるの?

~昔、昔、何も知らなかったおかずママはご飯を炊いたまま

          炊飯器にいれたままにしていたんだとさ~


最近知ったわけではないんですが、子供ときたら・・・


ご飯は、炊きたてがうまい!


炊きたてならそれだけでうまい!



簡単なことだけど、炊きあがったらどうしてる?



しゃもじで切り混ぜるよね?

そのまま、ご飯をよそっていないよね。

必ず切り混ぜて!

混ぜすぎに注意。ベタベタしてしまうからね。


ご飯をよそってすぐに食べるホカホカご飯。

サイコ―!!うまい!


炊けたら、食べない分は、すぐにタッパーに入れて

ふたして保存。ふたするのは冷まさないですぐに。

タッパーに入れたご飯は、冷めてからしまうこと。

炊飯器から出さずに放置は禁物。

絶対炊飯器に入れっぱなしはだめ。


タッパーに入れたご飯は、

次の日に食べるなら冷蔵庫にしまう。

すぐに食べないようなら、冷凍庫に入れてね。

忘れずに早めに食べよう!


タッパーは、100円ショップで売ってるから

買っておくと色々と便利。


自炊の第一歩!

ご飯を炊いて食べよう!


おかずママから子供たちへ教えたいこと、伝えたいこと


ご飯を炊いたらすぐに切り混ぜよう。

よそった後も、そのままにせず混ぜて平らにまとめよう。

炊飯器に残したまま翌日とかおかない。電気代もかかるし、

ご飯の味が落ちる。まずくなる。

タッパーに入れて保存した方がおいしいよ。


毎日、おいしくご飯を炊いて自炊を頑張るんだよ!


簡単なことだけど、やれなかったりするのよね~(^_^;)



×

非ログインユーザーとして返信する