ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

思い込み、意地っ張りは卒業しなくちゃ

思い込みや、意地を張ってしまうことありますよね。


これは、私の話です。

仕事のことなんですけど・・・


作業が途中になって終わらず、

食事休憩に行かなくてはならないことがありました。


でも、終わらないと使えない奴だと思われるのが嫌でした。

(使えない奴だと思われる←これが思い込み)


そして、「もういい、食事休憩過ぎるけどやっちゃえ」

と思い、意地を張りやってしまったのです。



私の心の流れ


やり終えないと使えない奴と思われる(勝手な思い込み)

  ↓

時間外だけとやる(食事の時間が減る)

  ↓

意地を張る(時間内に終わらせずに休憩時間もやる)


この流れは、本当に良くない考えです。


終わらないなら、途中でもやめて食事に行くべきなのです。


でも、意地を張ってしまったんです。


「使えない奴と思われなくない」

「終わらしてから行くからいいんだ」


頭の中にはそんな思いがグルグルと回っていたのです。


結果、食事休憩の時間は減るし、なんでやってるんだと思われるし

考えたらマイナスしかないんですね。


この出来事から、意地を張らない方がいいということがわかりますね。


むだな労力を使い、マイナスな事しか考えてないです。

終わらない時は、途中で終わらせてわかるようにしておけばいいのです。


勝手な思い込み、意地を張って、自分の体と心にも負担をかけてしまったわけです。


おかずママか伝えたいこと


とにかく、意地を張らないこと。

本当に勝手な思い込みはしない。

余計な考えをしないで穏やかな気持ちで仕事をしよう。

余計なことを考えない方が疲れないし、ミスも少ないはずです。


意地を張らないようにしていこうね(私もです(^_^;))

×

非ログインユーザーとして返信する