ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

ほうれんそうをしよう!


ほうれんそうってご存知ですか・・・?



お野菜のほうれんそうは誰でも知ってますね。

いやいや、これじゃないんです。

ほうれんそうのことじゃないんです。


ほうれんそう


ほう  報告

れん  連絡

そう  相談


仕事でよく聞かれる言葉だと思います。


最近、思うのはほうれんそうないなと思うことです。


仕事で数量に訂正があっても知らん顔なんて良くある話。


こちらが「数が合わない?」と言ってると

「不良が出ました」などど言われるみたいな感じです。


すごく、効率悪いし、一言伝えれば済む話。


次の仕事も伝えないから違うものだとバタバタしてしまうのです。


仕事では、とても重要だと思います。


上司に報告、連絡、相談。

同僚に報告、連絡、相談。

実に必要だと思います。



私生活でも重要です。


子供とラインで連絡するのですが、

本当にすぐに内容が伝わらない。


こちらが踏み込んで行かないと本当に訳がわからないときが

あるんですから。


人に何か言うときは一言ではなくてちゃんとわかるように

話しましょう。


おかずママから子供たちへ


社会に出たらほうれんそうはとても大事。


ほう → 報告
れん → 連絡
そう → 相談


ちゃんと実践しようね。


私生活でも何回も言わないで済むように

順序だてて話をする習慣をつけようね。


何も言われないと言われなかった人に迷惑が

かかるということを理解しようね。


簡単なことだけど、なかなか出来ないこと。

自分に置き換えて考えればきっとわかると思う。


言われなかったら、悲しいね。

そんなことを考えたら今日から実践してみようね。





×

非ログインユーザーとして返信する