ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

衝動買いをやめよう

これは、私の衝動買い癖から学んだこと。


どうしても、人間って言い訳つけながら買い物しちゃう。

今日は、頑張ったからコンビニで何か食べ物買っちゃおう。

コーヒー買っちゃおう。

弁当買っちゃおう。ドーナツ買っちゃおう。

買いたいな、食べたいな、欲しいなという

衝動に駆られてしまうのです。


1回コンビニ行っただけで、

700円くらい使っちゃうことも多々あります。


それと、仕事が終わるとのどが渇いてしまって、

仕事場で飲み物買って帰ったり、帰りにコンビニで買ったり

してしまうのです。


その金額って結構、出費になってるんですよね。


20日出勤として1日700円使ったら14000円。

結構な額になってしまいますね。


そして、仕事場での食事代を考えたらもっとなってしまう。

休憩に飲むものや、食事の時に飲むものなど。


お金ってかかるように出来てますね。


衝動買いをすぐにやめることは出来ないかもしれませんが、

少し生活のリズムを変えてみる。


・仕事帰りに買うのを1日置きにする。

・安く買った飲み物を車に乗せておく。

・食べ物を持ち歩く。(パンとか)

・ご褒美制にする。(休まず頑張れた!など)

・つもり貯金をする。(買ったつもり)


おかずママから子供たちへ教えたいこと、伝えたいこと


衝動買いはやめようね。買い癖をつけないようにね。

ご褒美制にしようね。

ドラッグストアとかディスカウントショップで買おう!

500円玉貯金をしよう。貯まっていくと楽しい♪ものだからね。


衝動買いをしないように、買う時にまず考えようね。

×

非ログインユーザーとして返信する