ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

思い込みって怖いんです

すごく思い込みが激しく、被害妄想がたくましすぎる人って

世の中にはいるんです。



自分が、嫌われてるんじゃないか。

自分が、仕事など出来ないと思われてるんじゃないか。

自分が、臭いと思われてるんじゃないか。

自分が、ブスと思われてるんじゃないか。

自分が、どうしようもない人間だと思われてるんじゃないか。

自分に自信がもてない表れでしょう。


もう、こうなってくるとどうにもならないんです。


1つ消去しても、次のがスタンバイしてますから(^_^;)


思うのは仕方のないことなんですけど、思うことから負の要素が

出てしまう恐れがあるんです。


そして、それが他の人を巻き込むこともありうるのです。




経営者として1人で仕事をしているような人であれば、

問題ないと思うんです。

それでも、あまりいいとは思えません。

大勢の人たちと働いているような人でしたら、

恐らく周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。


「元気がないですね」と声をかけられたら、負の要素が

出ている場合があると思うんです。

ただ、体調が悪かったり、悲しいことが起きた場合は別。

(そんな時は、どうしても、抑えられないですね。)


全部、一度に思わないのはきっと無理だと思います。

それは、ある意味その人の個性だし、性格だから。


その思うのを少しでも減らしていくように心を持っていく、

それなら出来るようになるんじゃないでしょうか。


職場でいつもうじうじして、暗い顔をしていては雰囲気が

悪くなってしまいますよね。

なかなか、ニコニコしてるのも難しいんだけど・・・

そこで、意識を変えるように持っていくことが大事になると

思うんです。


これは、教えてもらった話です。


現在の自分となりたい自分を書き出してきます。

それを毎日見たり、声に出して読んだりして心に落とし込んで

いくんです。


人間の思い込みほど強いものはありません。

思い込むと、無意識のままずっとその思いは消えません。

毎回、同じことを繰り返してしまうのです。


明確化することと、具体化することでなりたい自分に

すぐにはなれないかもしれませんが、思いが変わっていくんです。


1日、2日でそう簡単に変わるものではないので毎日、毎日、

続けて負の要素をぬぐいさりましょう。


やっぱり、自信があって、悩み事が無い方が仕事や生活、プライベートが、

絶対、いい方向に進んで行くと思うんです。



仕事、家庭、プライベートすべてがうまくいくことが、

体も、心もハッピーになるんじゃないかなあと思います。


おかずママから子供たちへ


泣いてもいいと思う。

悲しんでもいいと思う。

でもね、泣いて悲しんだらリセットしようよ。


ずっと、ずっと悪く思い込んでいてはだめだよ。

思い込みで病気にだってなってしまうんだよ。


少しずつでいいから、悪い思いはぬぐいさろうね。

皆が、幸せにならなくちゃ悲しいから。


皆が笑えるように、そして幸せになれますように♪












×

非ログインユーザーとして返信する