ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

クレジットカードならデビットカードを持ってね

ここ何年かやっぱり、デビットカードのコマーシャルとか

すごく露出しているなと感じます。


私は、デビットカードに実はまったく興味がなかったのです。


最近クレジットカードを使うことを全てやめました。


今までは、色々な決済に利用していました。

公共料金、保険、買い物代など。

ポイント好きが高じて、

クレジットカードのポイントも貯めていました。


しかし、お金が無くても使えるクレジットカード。

リボ払い、分割払い、キャッシング。

すごく、便利な1枚なんです。


だから、気持ちの弱い人は持ってはいけません。


私が、まったくその通りなんです。


お金ないから、翌月払いで食費代使えばいい。

お金ないから、借りちゃえ。

お金ないから、リボ払い・分割払いにして買っちゃえ。


このままじゃと思い止めました。


利息を払いポイントもらっても合わないし、

リボ払い・分割払いにはポイントがつかない。


それなら、現金の方がいいのです。

利息もかからない、不安な日々はないのです。

止めてから、クレジットの支払いの不安はなくなりました。

精神的に救われました。


でも、不便なものがあるのです。

それは、ネットショッピング。


クレジット決済なら手数料がかからないのですが、

代引きや、銀行振込み、コンビニ払いなどをすると手数料が

かかるのです。


安く買っても高いものになってしまうのです。

そこで、ピーンときたのはデビットカードを使えばいいんだ。


そして、何枚か持っているネット銀行のカードをデビットカード

変更の手続きをしました。


発行にお金がかかるデビットカードもあったので、かからない物を

選び、全てインターネットで手続きしました。


10日くらいで届いたと思います。


ポイントは、JCBとVISAの2枚持つと便利です。

決済方法にJCB、VISAどっちもOKというショップもあれば

どちらかしか使えないショップもあります。

もしくは、最悪どれもダメというショップもあります。


使えない時は、諦めるか手数料を払う覚悟で代引きや

振込を選択しましょう。


だいぶ使える店舗も増えてきたので何枚か持ってると便利です。


ただ、クレジットではないので銀行の残高が無ければ

ただのキャッシュカードにすぎません。


魅力ポイントは、自分のお金ということ。

なければ、エラーになり決済出来ないので安心。

あっても、使えない場合もあるので要確認。


何枚かにお金を入れとけばいいのですが、入金するときにも

手数料がかかるのでそこは注意してください。


でも、クレジットカードを持たずに同じ使い方が出来るとしたら

手数料も仕方ないかもしれませんね。

メインバンクのデビットカードを持てば一番いいと思います


私が保有してるデビットカード

・ジャパンネット銀行 (VISA)

・楽天銀行 (JCB)

・SBI銀行 (VISA)

全てネットから手続きをして、発行手数料はかかりませんでした。


かかるものもあるので、自分で確認してくださいね。


自分のお金でも余計に入金しておくと使い過ぎてしまうので

気を付けて、自分で余ったお金の一部を入れておくように。


メインバンクのデビットカードのほうがいいのですが、引き落とし

などを考えて、別の物にした方がいいかもしれません。


おかずママから教えたいこと、伝えたいこと

・クレジットカードは持たない。

・どうしても欲しかったらデビットカードを作ろう。

・デビットカードはクレジットカードではないので

 銀行に残金がないと使えない。


お金を大事に使う、節約するための第一歩。

クレジットカードは、持たない・作らない。


現金で払う習慣をつけて、お金の有りがたさを学んでね。

お金は、すぐに無くなってしまうからね。


天下の回り物、なんとかなるさという考えは絶対だめ。

なんとかならないのがお金なのです。


お金は、毎日心の中で感謝して、ありがたいなあと

思いながら使おうね。



×

非ログインユーザーとして返信する