ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

仕事・・・


仕事って、向き・不向きがあるんだよね。



でも、自分で企業でもしない限り100%好きな仕事をしてる人って

きっといないと思う。

そして、上手にこなしてる人もいないと思う。

仕事場で、面白おかしく仕事をしてるなんて人もそうはいないはず。


器用な人もいれば不器用な人もいる。


見てすぐに覚えて出来る人もいれば、人の何倍もやらないと

覚えられない、出来ない人もいる。


出来ないからもうやだって逃げてやめてしまう人もいる。

出来ないけど諦めず、毎日休まずに頑張る人もいる。


逃げるのって楽だけど、また1から仕事を探して始めるのって

すごくエネルギー必要になるんですね。

履歴書書いたり面接したり、決まればまた最初からだし・・・



若いうちは何度でも出来るけど、振り返ると

「あの職場で頑張ればよかった」

と思う仕事があったりしちゃうんです。


転職を重ねていくときっとわかることがある。


同じことが起こるんです。

自分に降りかかることが毎回同じようなことが起きちゃうんです。


逃げられない仕事の呪縛。

自分が嫌だったことを乗り越えないと繰り返してしまうんです。


嫌なことから逃げて「あー、良かった」と思っても

また、繰り返してしまうのです。


もしかしたら、どんどん悪くなる場合すらあるんですから。


でも、本当に自分の天職に巡り合えたらそれは違うのかもしれない。


ただ、すぐに諦めて仕事から逃げ出し辞める、休むはやめましょう。

嫌だから、休むって一番良くないです。


だったら、休みをとって休みましょう。

ちょこちょこ休むのが一番ダメ。


人を気にする暇があるなら仕事を覚えて出来るようになる。

休まない。

何でも嫌な顔しないでやっていく。

ただ、イエスマンにだけはなってはいけない。


違うということははっきりと言えるように。

言い訳とは違います。

言い訳は言わない。


ずっとやっていくことによって、仕事も好きになり続けて

いけるようになると思います。


おかずママから子供たちへ


仕事=お金


人=お金ではない


お金をくれるのは周りの人じゃない。

社長がくれるのだから。


そこは、勘違いしてはいけないと思う。


生きていくためのお金。

幸せになるためのお金。

生活が潤うためのお金。


そう割り切って仕事をお金の為とやっていこう。


幸せになりたいなら、働く。

お金を稼ぐ。

人を困らせること、それは仕事をしないこと。

家族が困る。自分が困る。

自分のため、家族の為に働こう!

働いてお金を稼いで幸せになろう♪



笑顔があふれる楽しい生活を・・・


×

非ログインユーザーとして返信する