ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

自分を好きになろう!そして、自分をほめてあげよう!


このタイトルだけを読むと「なんてナルシスト」と思ってしまうかもしれません。


そうじゃないんです。

自分て、なんてダメなんだとか、不細工なんだとか、ブスなんだ、

太ってるし、肌は汚いし、頭は悪いし、モテないし・・・

などなど、不満てつきないですよね。


自分なんか大っ嫌い!


なんて、自分を嫌っていたりしてませんが

または、責めてしまったりとかしてませんか


自分を嫌いじゃ自分が可愛そうです。


ナルシストかもしれませんが、自分を毎日ほめてあげましょうよ♪


こっそりね(笑)


自分、大好きだよ

自分、今日も仕事頑張ったね、えらかったよ

自分、大好きだよ

自分、優しい人だね

自分、つぶらな瞳がきれいでかわいいよ

自分、笑顔がかわいいよ

自分、その顔かっこいいよ

自分。きまってるよ

自分、ありがとう


※自分の言葉で好きなことを言うといいと思います♪


家の鏡に向かってこっそりと言ってください。

<注意>

公共の場でやると本物のナルシストになってしまうので(笑)

家族に見られると、病気かと心配されてしまうので(苦笑)


そうすると、自分は嫌われてないんだ、自分はかわいいんだなどなど

意識が変わってくるそうですよ。


人に言ってもらえたら、一番なんだけど・・・


でも、自分で自分を好きになりほめて、認めて、大好きになろう!


子供たちへママから


君たちは、みんな可愛くて素晴らしい人間なんだよ。

自分を悪く思ってはダメだよ。

自信をもって。

そして、自分を大好きになろう。

自分を認めよう。

自分をほめよう。


他の人が認めなくたって自分は自分を認めてるんだと。

自分は自分が大好きなんだと。


自分に言い聞かせて強く生きていこう。


自分が自分を嫌いじゃ自分がかわいそう。

最愛の家族だってかわいそうだよ。


親は皆、子供がかわいくて、大好きなのだから♡




×

非ログインユーザーとして返信する