ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

負けちゃう、逃げたい、悲しいよ

自分が様々なことに負けてしまって、逃げ出したくて

悲しみにふけることってありますよね。

もしかしたら、「そんなの一度もないよ」なんて人もいるのかもしれません。

そんな、あなたはとても幸せなのかもしれない。


ですが、そういう思いをして一皮も二皮むけて大きくなれると思う。


悲しい思いをすると、本当にその時は辛いし、逃げ出したい。

自分はとてもみじめで情けない弱い人間になってると思う訳です。


全く前進しないで同じところをグルグル回り、抜け出せない。

辛く悲しいことってすぐに解決しないんですよね。

強くなりたい、弱いままでは嫌だ!!

負けたくない。逃げたくない、悲しくなんかない・・・

そう思えば思うほど、なかなか抜けれない。


もしかしたら、一生抜けれないのではないのかと思ってしまう。

渦に足を捕われて引き込まれてしまうのではないかと・・・


ドーンとその時は落ち込んで思いっきり泣いてください。

いいんです。泣いてもいいんです。


負けて、泣いて、心の中で逃げていいんです。

自分を解放してあげましょう。


それは、家でやるのです。

仕事や、学校ではだめなんです。


そして、そんな自分を認めてあげよう。

人に相談しても、結果、他人事だから・・・


相談するとしたら、本当に信頼できる人に相談しよう。


悲しみ、そしてたくさん泣いた人はきっと強くなれる。

そして、悲しみをたくさん知ってる人はきっと優しくなれる。


その時は、人に優しくなんか出来ないと思う。

でも、何年、何十年とたった時に出来るようになっていると思う。


人を許せる人間になっていると思う。


お人よしではなくて、心の底からにじみ出るような優しさがいい。

優しくなって欲しい。



おかずママから子供たちへ


今は、辛く苦しくて悲しいこと、泣きたいこと、逃げ出したいこと

あるかもしれない。


でもね、きっとあなたに与えられた試練だから。

あなたは、選ばれた人間なんだから。


それは、辛く悲しいことかもしれない、

でもね、乗り越えたらきっと幸せになれる。


あなたは、強い子なんだから、絶対乗り越えられる。

自信を持って。

勇気を持って。


つまずいても起き上がり、前へ進んで行くの。


何が起ころうともビクともしない強い子なんだから。


自信を持って。

絶対、乗り切れるはずだからね。


あなたは、出来る子だから大丈夫!!


大丈夫、いつだってママがそばにいるからね♡

×

非ログインユーザーとして返信する