ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

提出物など期限のあるものはすぐ出そう

私は、提出物など期限のあるものをあとまわしにしてしました。

すぐに出さないものだから、

結局やり忘れたとか、やることが山積みなんてことが・・・



毎日、少しずつやればたいしたことないのに、なかなか出来なくて。

結果、出さない人リストに入ることに。

催促されたり、人に指摘されたりつまらない思いをしたものです。


だから、自分の中であとまわしはダメと決めました。


仕事場での提出物など、期限までに必ず提出する。

31日~3日までなら、何があるかわからないので

必ず31日に出す。万が一出せなかったら遅くても翌日。

きちんとしてる人と思われる方がいいのです。

遅いと思われるとずっとそのイメージがついてしまうのです。

だらしない人と思われてしまうのです。



そして、全てにおいてだらしなく見えてしまうのです。


それと、期限に出す癖をつけておけば何でも

すぐに出そうという考えになりますよね。


年賀状も結構、すぐに出せないものです。

送られてきた郵便の返送などもすぐに出来なかったり。

すぐに出す習慣をつけよう!


何でもそうですが、人より劣ることを自分で作らないこと。

ルーズな人間、というのはマイナスポイントです。


「期限に出さなくても何とかなってるし」

と思うかもしれません。


そんな考えがずっと続くといいやいいやとなってしまうのです。


そこから、いい加減な人間になってしまうのです。

期限内にきちんとやりましょう。


子供たちへ、ママから


提出物は期限内に出そうね。

後でいいやはないように。

後回しはしない。

期限を守らない人はいい加減な人間と思われてしまうから。

きちんとした人間の第一歩だからね。



×

非ログインユーザーとして返信する