ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

素直になろう。強い意志、自信を持とう!

素直になるって意外と簡単そうで出来ないものですよね。

好きな人だったり、家族だったり、なかなか素直に

なれないものだったりするんですね。


注意されたり、何かを言われたら素直に聞けないことありますね。



仕事に置き換えて考えてみると、上司に言われたら納得出来ても、

その他の人に言われたのって何だか納得出来ないものです。


でも、職場だから我慢してしまうものです。

または、職場の同僚に愚痴を話せる人ならそんな話を

することもあるでしょう。

出来ない人間だとイライラしてストレスへと発展するかもしれません。


少しだけ考えを変えただけでストレスイライラを減らす

事が出来るかもしれません。


「言ってくれる人は私の為を思ってくれてるんだな。

         感謝しよう!」

と思えば、気が楽になるのではないでしょうか。


なかなか、そう思えないのが人間なんですが、

でも、素直に聞いた方が本当は楽なんだと思います。


ただ、特例的なものもあるんです。


言いやすい人間に言い続けるという人もいるんです。

強い人間には言えないのに、弱い人間には言う。

仲のいいふりして、人にずけずけ言う。
おとなしい人間にその人の悪い所を言う。


しょんぼりしないで、そこは強く思うようにしていかなくて

ならないでしょう。

そこで気持ちが萎縮してしまうと落ち込んでしまうので。


言われて納得なポイントは直して、つっこまれないように

しっかりとやっていくことが重要になります。


〇〇さんの事を思って言ってるとか、あの人は〇〇さんの事を

思って言ってるんだよという言葉を盾にして言う人間もいるので

本当に気を付けてくださいね。

言われ続けて自信を無くし、洗脳されて自分はダメな人間なんだ

と思ってしまいどうしようもなくなることがありますから。



自分の意見をしっかり言える自分になる。

人の意見に惑わされない。

ダメだと思わない。


色々、複雑なことがあるんですよね。

生きるって、本当に難しい。


子供たちへ


ただ、家族や大好きな人には素直になろうよ!

あまのじゃくな気持ちは捨てて、「はい、そうだね」

と納得して優しい気持ちになろうよ。


言われたことを素直に受け取り、感謝しよう!


言われたことを気にしない強い気持ちを持とう!

自分に自信をもとう。


突っ込まれないように日々、しっかりやる!


人に意見に惑わされない自分になろう!

自分の意見をはっきり言えるようになろう!




×

非ログインユーザーとして返信する