ダメな母が学んだ子供たちに教えたいこと

ダメな母がたくさんの失敗から学んだ子供たちに教えたいこと、伝えたいことなどを書いていこうと思います。

お金のことを小さい時からちゃんと教えよう


子供にお金の話ってどうなんだろう?と思いますよね。




でも、三つ子の魂百までもというくらい小さい時の事って

頭に残っているのです。

そして、親の背中を見て育つのが子供なんです。


だから、親がしっかりとしないといけないんだなあと思います。


お金は、大事なんだよ。大切なものなんだよ。

働かないともらえないものなんだよ。

遊んでたらもらえないものだんだよ。

パパ、ママが働いてもらったものなんだよ。

大切に使うのよ。と教えてあげるのはとても大事な事だと思います。


私は、かなりどんぶり勘定な親でした。

お金が無くても何とかして買ってしまったり、

外食させたりといい加減でした。


そんな姿を見て子供は思ったのでしょう。

適当でも大丈夫だなって。


とんでもないのです。

適当じゃ適当でしかないのです。


しっかりと、お金の管理をしないといけないのです。


その月の収入を書いて、支出を全て書き出します。


そうすると多い部分などが目につくと思います。


そこを見直し出来るようなら見直していく。


それをやらないと、ずっとどんぶり勘定になってしまうのです。


一か月のレシートを取っておいて、どこで何を良く買っているのか?

というのもチェックするといいと思います。


コンビニが多ければ、安いスーパーにするなどまとめ買いするなど

工夫をして節約をする。


つい、コンビニ弁当などを買うと一回ですぐに1000円くらい使ってしまうのです。


そんなことから考えること・・・それは、


一か月の使えるお金を把握すること

自分のお小遣いを決めること。


全て引いた中で余った金額全てではなくて、少し余らせて設定しましょう。

全てを設定すると、イレギュラーがあった場合、対応出来ないからです。


貯金をすること。

少しでもいいから貯金をする。

お金を貯めるということはとても大事です。

なにがあるかわからないし、欲しいものを買うために貯めるなど。

将来を見据えてとても貯金は大切なことです。


「一円で笑うものは一円で泣く」

一円だってお金、お金の大事さを理解させる。


小さい時にむやみやたらに買い物をさせてはダメ。

我慢をすることを覚えさせる。


イベントごとやご褒美など理由をつけて買わせる。

または、買ってあげる。


「大事なお金で買ったものだから、大事に使うんだよ」

と、コメントを。


お金が大事ということと同時に物も大事、イコールで教えましょう。


大人になって、困るくらいなら小さい時にお金の教育もしよう。


子供たちへ

お金は、大事なもの。大切に使おう。

お金の管理をちゃんとしよう。

計画性を持ち、どんぶり勘定はしない。

ちゃんと、紙や家計簿に記入する。


自炊のすすめ。節約につながる。お米は絶対、炊こう。


めんどくさいけど、自分を律してちゃんとお金と向き合い、

付き合っていこう。


こうやって、お金のことを理解していけば、

大事にしていけるはずだし、

お金を上手に使えるようになると思います。


将来の事を考えてお金をたくさん貯めよう。

500円玉貯金から始めてみよう!!


×

非ログインユーザーとして返信する